千葉市立千葉高等学校

部活動紹介

運動部

陸上競技部
陸上競技部
陸上競技部

陸上競技部

3年生12名,2年生13名,1年生16名,マネージャー3名

上グラウンド,千葉市青葉の森陸上競技場,千葉市昭和の森などで活動しています。

月曜日~水曜日,金曜日は16:50~18:40,土曜日は8:30~11:30に練習しています。

木曜日は積極的休養日,日曜日は休養日です。

基本を重視した練習と種目別に実践を想定した練習を行いつつ,「競技を知り」,「競技を好きになり」そして「競技を楽しんでいます」。

部員一人一人が,自己の能力の向上を目指し,掲げる目標を達成することと,インターハイに出場し,全国の頂点を目指しています。

「強く・明るく・より高く」の校訓のもと陸上競技を通じて人間力の育成を図ることを部員個人の目的とし,県大会での上位入賞を目指し, 南関東大会さらにインターハイへの出場・全国の頂点を目指すことを部全体の目標として活動しています。

バレーボール部
バレーボール部
男子バレーボール部

男子バレーボール部

3年生6名,2年生4名,1年生10名,マネージャー6名

体育館で活動しています。

平均,2日活動し1日休んでいます。

「全部勝ち」をモットーに,関東大会出場を目指して,バレーボールも勉強も日常生活も,全部に全力で取り組みます。

最近の主な成果

令和2年度の活動報告はこちらです。

女子バレーボール部

女子バレーボール部

3年生5名,2年生6名,1年生6名
体育館で活動しています。
平均,2日活動し1日休んでいます。
地区優勝・県大会上位進出を目標に,日々の練習に励んでいます。
限られた時間の中で,それぞれが意識を高く持ち,一生懸命に練習に取り組んでいます。
土日は県大会上位の高校や中学校との練習試合や合同練習など,幅広く活動しています。
「勉強も頑張りたい!そして大好きなバレーボールも頑張りたい!!」と思っている中学生はぜひ見学に来てください。

令和3年度チーム紹介

最近の主な成果

令和3年度の活動報告はこちらです。
令和2年度の活動報告はこちらです。
平成29年度~令和元年度の活動報告はこちらです。

野球部
野球部
野球部 野球部

野球部

3年生10名,2年生12名,1年生14名,マネージャー2名

下グラウンドで活動しています。

火曜日から金曜日は17:00~19:00,土曜日と日曜日は9:00~活動しています。

月曜日は休養日です。

基本を重視した練習と実践を想定した練習を繰り返し行い,心技体の成長を図ります。

目標は,甲子園に出場し,全国の頂点を目指すことです。

学生憲章に則り,野球を通しての「人間形成」を第一義としています。そして,伝統の「考える野球」を受け継ぎ,強く,明るく,より高きを目指す「市千葉野球」を体現するために,日々白球を追いかけています。

最近の主な成果

秋季県大会3年連続出場

春季県大会昨年出場

2020夏季千葉県大会4回戦出場

ソフトテニス部
ソフトテニス部
男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部

3年生5名,2年生1名,1年生4名
テニスコートで活動しています。
平日放課後は毎日2時間半程度練習しています。土曜日と日曜日は午前中に練習しています。
月曜日は休養日です。
ソフトテニスを高校から始めた者も多いですが,県大会で上位に勝ち進むことを目標に,日々練習に励んでいます。

女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

3年生4名,2年生2名,1年生2名
テニスコートで活動しています。
平日放課後は毎日2時間半程度練習しています。土曜日と日曜日は午前中に練習しています。
月曜日は休養日です。
少ない人数ですが,地区予選を突破し県大会に出場し続けています。また,県大会での上位入賞を目指し,日々練習に励んでいます。

最近の主な成果

令和3年度の活動報告はこちらです。
令和2年度の活動報告はこちらです。
令和元年度の活動報告はこちらです。

バスケットボール部
バスケットボール部
男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

3年生6名,2年生7名,1年生10名,マネージャー1名

体育館で活動しています。

平日は17:00~19:00,土曜日と日曜日は9:00~練習しています。

週1回の休養日を設けています。

基本練習と試合を想定した練習を行っています。

「強く・明るく・より高く」の校訓のもとバスケットボールを通じて人間力の育成を図ることを部員個人の目的とし,県大会での上位入賞を部全体の目標として活動しています。

最近の主な成果

令和3年度の活動報告はこちらです。

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

3年生4名,2年生5名,1年生8名,マネージャー2名
月・水・金16:40~19:00,火・木15:40~19:00,土日祝9:00~or13:00~
週1回の休養日を設けています。

令和2年度
チームの活動目的『千葉県で一番バスケットボールを楽しみ、勝つ喜びを全員で分かち合う』
チームの活動目標『県大会ベスト32』

令和3年度
チームの活動目的『みんなで成長し周りの人に勇気を与える素敵なチームになる』
チームの活動目標『千葉県U-17地域リーグ戦優勝』&『新人地区大会ベスト4県大会出場』

チーム紹介

最近の主な成果

令和3年度の活動報告はこちらです。

サッカー部
サッカー部
サッカー部 サッカー部

サッカー部

3年生25名,2年生18名,1年生22名

グラウンドで活動しています。

平日放課後に2時間活動しています。週1日は外部トレーナーによるフィジカルトレーニングを実施しています。また土,日,祝日はリーグ戦や練習ゲームを行っています。

サッカーを通じて,人と人の関わりの中で活動する喜びを知ると共に,自らが考え,判断し,行動できる人間性を育成しています。

また,サッカー選手に求められる体力,技術,戦術のレベルアップを目指し,全員が常に前向きにチームの事を考えながら努力できる選手を育成しています。

チームの目標は県ベスト16です。サッカーが好きで,生涯サッカーに関われる人材が本サッカー部より多く輩出されることを目指しています。

ソフトボール部
ソフトボール部
男子ソフトボール部

男子ソフトボール部

3年生6名,2年生3名,1年生6名

上グラウンドで活動しています。

平日は16:30~19:00,土曜日は半日練習しています。

日曜日は休養日です 。

関東大会出場を目指し,日々の練習に取り組んでいます。

女子ソフトボール部

女子ソフトボール部

部員数17名

上グラウンドで活動しています。

平日放課後に度練習しています。土曜日と日曜日のいずれかに,午前または午後に練習しています。

練習のない土曜日と日曜日は休養日です 。

初心者も多いですが,毎日大きな声を出し,汗を流しています。

県大会を目指して練習に励んでいます。

最近の主な成果

バドミントン部
バドミントン部
バドミントン部 バドミントン部

バドミントン部

男子 3年生8名,2年生13名,1年生8名
女子 3年生7名,2年生8名,1年生5名
体育館で活動しています。
平日放課後に1~2時間程度活動しています。土曜日と日曜日は3~4時間程度練習しています。
休養日は平日1~2日です。
コートは男女で4面または8面を使っています。練習は無駄なく効率性を上げ,部員が多くてもしっかりできるように考えて練習をしています。
また,定期的に校内リーグ戦が開催されます。チーム内の競争の中で,全員が切磋琢磨し,普段の練習や合宿・遠征で絆を深め,チーム全体が強くなることを目指しています。
他地区や県外チームとの練習試合,夏季合宿・春季合宿,選抜選手による県外遠征,各地区市内大会への参加(市原・千葉・船橋など)を行っています。

中学生のみなさんへ
「勉強もバドミントンもより高みを目指したい!」,「中学校で達成できなかったバドミントンの目標を高校で達成したい!」,
「バドミントンを通じて仲間との絆を深めたい!」という中学生はぜひ見学に来てください。一緒に千葉県代表を目指しましょう!

最近の主な成果

令和2,3年度の活動報告はこちらです。
過去5年間の大会成績はこちらです。

卓球部
卓球部
卓球部

卓球部

男子3年生6名,2年生6名,1年生9名  女子3年生1名,2年生1名,1年生2名

卓球場で活動しています。

平日の16:30~19:00と土曜日の8:00~11:30に活動しています。

水曜日は休養日です。

練習は球を使ったものだけでなく,ランニングや筋トレ,体幹トレーニングなど,体作りからプレーにつながるような練習もしています。

練習試合やオープン大会に参加する機会を出来るだけ多くして,ゲーム練習をたくさん出来るようにしています。また,長期休業の時は合宿練習をしています。

まだまだ弱小ですが,昨年度の先輩に続いて県大会に出場し,ベスト16以上の成績を狙いたいと思います。

柔道部
柔道部
柔道部

柔道部

男子1年生3名  女子2年生2名

柔道場で活動しています。

月曜日~金曜日の16:30~18:30に練習しています。土曜日は9:00~12:00です。

日曜日は休養日です。

県大会上位入賞,関東大会出場を目指しています。

高校から柔道を始めた生徒もいます。経験者もいますが文武両道で稽古を行っています。

明るく,楽しく,柔道を通じて人間力の育成を図るとともに,県大会での上位入賞を目標として活動しています。

最近の主な成果

令和元年度千葉県大会個人,団体出場

剣道部
剣道部
剣道部

剣道部

男子2年生2名,1年生1名

剣道場で活動しています。

月曜日~金曜日は16:30~18:30,土曜日は9:00~12:00に練習しています。

日曜日は休養日です。

県大会上位入賞・関東大会出場を目指し,基本を重視した練習と実践を想定した練習を繰り返し行い,心技体の成長を図っています。

「強く・明るく・より高く」の校訓のもと剣道を通じて人間力の育成を図るとともに,県大会での上位入賞を目標として活動しています。

最近の主な成果

令和元年度千葉市民大会準優勝

山岳部
山岳部
山岳部

山岳部

3年生2名,2年生3名,1年生3名

体育館横階段,グラウンドで活動しています。

月曜日,水曜日,金曜日に活動しています。

年6回の山行を中心に,それに向けて日常(月,水,金の週3回)は練習をしています。

練習は,ランニング,歩荷訓練,山行に向けての計画書作成,雨天時は気象や読図学習を行っています。また,定期的に炊事訓練も行います。

他にも,年2回の安全登山講習会への参加,総体予選,新人大会でも山へ行きます。

勉強との両立もでき,体力もつき,自然を愛する心,仲間を理解し共感する心も育ちます。

水泳部
水泳部
水泳部 水泳部

水泳部

男子 3年生9名,2年生10名,1年生8名

女子 3年生10名,2年生10名,1年生5名

校内屋上プールで活動しています。

平日は16:30~18:30活動しています。休日は午前中に練習しています。

休日の練習は,オンシーズン(5~9月)は土曜日と日曜日の午前,オフシーズン(10月~4月)は土曜日の午前に行っています。

集団活動を通して自主的・実践的な能力の育成を目指すとともに,常に全力を出し,自己を最大限に活かす能力を養います。

関東大会連続出場を目標に,校内プール練習は泳力強化・水球を中心に活動しています。

“Show me your Maximum”

最近の主な成果

これまでの活動報告はこちらです。

弓道部
弓道部
弓道部 弓道部

弓道部

2年生28名,1年生26名

弓道場で活動しています。

月,火,木,金曜日の16:30~18:30,土曜日は8:00~11:00で活動しています。

水曜日と日曜日は休養日です。

部員はほぼ全員が弓道初心者のため,徒手練習・ゴム弓・素引練習を経て,巻葉練習(実際に矢をつかえ至近距離から射ること)を行います。そして最後に28m先の的へ向かって行射ができるよう指導していきます。

この部活の目標は,年3回実施される高体連主催の県大会で,団体入賞することです。もう1つは弓を通して人間性を高めることです。

ぜひ弓道場に足を運んでみてください。

硬式テニス部
硬式テニス部
男子硬式テニス部

男子硬式テニス部

3年生13名,2年生15名,1年生15名

テニスコートで活動しています。

平日放課後に練習しています。日曜日と休日に練習しています。

月曜日は休養日です。

公立の中学校には硬式テニス部があるところはほんのわずかだと思います。従って入学後にテニスを始める人が大半ですので, ボール出しの基本練習によって個々の技術を少しずつ身につけていきます。熱心に練習に取り組めば, 夏休みの合宿を終える頃には入部当時とは見違えるほど上達し,試合にも出られるようになります。

テニスは個人競技ですが,総体や新人戦では団体戦もあってチームとしての総合力が上位進出の鍵となりますから, 部員相互がライバル意識を持ちながら技術を高めることで,チーム力のアップを目指しています。

女子硬式テニス部

女子硬式テニス部

3年生8名,2年生9名,1年生13名

テニスコートで活動しています。

平日放課後に練習しています。

木曜日と日曜日は休養日です。

基礎から分かりやすく指導してもらえるのでテニス初心者でも楽しく練習に参加できます。全天候型オムニコートという恵まれた環境で練習でき,県大会出場を目標に楽しく練習しています。

最近の主な成果

令和2年度の活動報告はこちらです。

ダンス部
ダンス部
ダンス部 ダンス部

ダンス部

3年生16名,2年生19名,1年生23名

体育館ステージやピロティで活動しています。休日は,体育館のほかポートアリーナで活動しています。

火曜日~金曜日に2時間程度活動しています。土曜日は午前中に3時間程度練習しています。

月曜日と日曜日は休養日です。

はじめに筋トレ,アイソレーションなどの基礎練習を行い,その後は控えているイベントに向けて,全員で合わせたり,ジャンルに分かれたりして練習します。

文化祭をはじめ,地域の公演や自主公演,大会への出場をしています。見に来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう,日々練習に励んでいます。

文化部

文学部
文学部
文学部 文学部

文学部

3年生4名,2年生5名,1年生3名

部活動ルームで活動しています。

月曜日~水曜日と金曜日の16:30~17:00で活動しています。

木曜日と土曜日,日曜日は休養日です。

私たち文学部は,部誌(真珠,瑠璃,珊瑚,玻璃など)を年4回程制作しています。内容は,小説,詩,俳句,短歌など多岐にわたり,より良いものにしていくために日々協力しています。

また,個々で俳句を創ってもちよる「句会」や,作品について話し合う「討論会」などを行い,創作技術を上げるための活動をしています。

幸いなことに,ここ数年連続して全国高等学校総合文化祭に出場しています。例年は非公式ながら部門毎に表彰があり,今まで入賞した卒業生もいます。

物理化学部
物理化学部
物理化学部 物理化学部

物理化学部

3年生7名,2年生8名,1年生5名

化学実験室で活動しています。

平日放課後と土曜日に活動しています。

平日1日と日曜日は休養日です。

私たち物理化学部は,それぞれの研究班に分かれて課題研究をしています。そして,その成果を大学などで発表し,さらなる研究の発展を目指します。 また,文化祭や千葉市科学館などで,児童向けのサイエンスショーも行い,多くの人に科学の面白さを知ってもらうため努力しています。 そのほかにも,大学との連携講座に参加し,科学に関する知識を増やしています。

生物部
生物部
生物部 生物部

生物部

3年生10名,2年生2名,1年生7名

生物実験室で活動しています。

月曜日~金曜日の放課後に活動しています。

土曜日と日曜日は休養日です。

月に1度程度のフィールドワークを行い,自然観察の力をつけます。

また,学校行事で理科教科に関わる部分での協力や課題発表等を行っています。

地学部
地学部
地学部

地学部

部員数3名

地学実験室で活動しています。

週3~4日活動しています。

不定期に休養日を設けています。

液状化モデル実験,堆積構造モデル実験,雨滴浮遊実験等を行ったり,岩石,微化石について調べたりしています。

最近の主な成果

美術部
美術部
美術部 美術部

美術部

3年生2名,2年生5名,1年生3名

美術室で活動しています。

平日放課後(16:30~18:00)に活動しています。

土曜日と日曜日の活動は,公募展や展覧会の搬入,搬出作業のため,数回あります。

美術部は,6月に開催される千葉市高等学校美術工芸作品展(千葉市美術館・9階千葉市民ギャラリーにて展示)や7月の文化祭, 11月,千葉県高文連主催の総合文化祭 美術・工芸作品展(千葉県立美術館)に出品します。

また,美術系への進学者は準備として,デッサンや着彩などを行っています。各自が計画を立て,イラストや油彩画などの制作に取り組んでいます。

書道部
書道部
書道部 書道部

書道部

3年生6名,2年生10名,1年生4名

書道室で活動しています。

平日放課後は火曜日から金曜日の16:30~18:30に活動しています。

展覧会作品制作や書道パフォーマンス練習の際は,土曜日と日曜日に活動することもあります。

各自テーマによる古典臨書,展覧会作品制作,書道パフォーマンスを行っています。

最近の主な成果

全国総合文化祭千葉県代表出品 特別賞受賞(個人)

国際高校生選抜書展「書の甲子園」 準大賞・優秀賞・秀作品・入選(個人),南関東地区優秀校(団体)

千葉県書き初め展覧会 千葉県立美術館長賞(個人)

高野山競書大会 金剛峯寺賞【招待作品】(個人)

全国学生書道展 大賞(個人),優秀団体賞(団体)

合唱部
合唱部
合唱部 合唱部

合唱部

2年生8名,1年生3名

視聴覚室と第1ゼミ室で活動しています。

水曜日を除く平日放課後の18:00まで活動しています。

大会前には,水曜日と土曜日に活動しています。午前練は午前中2時間です。

普段は,全員で発声・体幹トレーニングを行った後,発表に向けてパートに分かれて練習をしています。 その後,全体でその曲を合わせ,良くなった点や改善点を話し合って,より良い合唱をつくりあげようと努力しています。

現在は,感染症予防の観点から,フェイスシールドの着用や活動部屋の換気の徹底を行っています。

従来にはあった発表の場が中止・延期になる中ではありますが,独自の目標を設定し,それに向かって精進していきます。

吹奏楽部
吹奏楽部
吹奏楽部

吹奏楽部

部員数59名

ホールと音楽室で活動しています。

平日放課後に活動しています。

''UP THE STEPS''

「人と人とのつながりを大切に」をモットーに,1人1人が生き生きとした活気ある部活を目指し日々活動しています。 また,「歌えなければ楽器はうまくふけない,たたけない」をポリシーに,歌に力を入れ,日々活動しています。

最近の主な成果

四年連続金賞受賞&二年連続本選大会出場

2019年8月6日に行われた千葉県吹奏楽コンクール高校の部A部門にて金賞を受賞しました。 そして8月12日に行われた本選大会に二年連続で出場させていただきました。 目標としていた東関東大会への出場は叶いませんでしたが,本選大会のステージで部員一同精一杯吹くことができました。 今回の貴重な体験を糧に,今後の活動にまい進してまいりたいと思いますので,今後とも応援のほど,よろしくお願いします。

写真部
写真部
写真部 写真部

写真部

2年生2名,1年生1名

暗室で活動しています。

毎週火曜日の16:30~18:00に活動しています。

行事の撮影やコンクールに向けた撮影を行っています。

1年生と2年生は年1回,日帰り遠征をします。千葉市動物公園に動物の写真を撮りに行きます。

演劇部
演劇部
演劇部 演劇部

演劇部

3年生3名,2年生2名,1年生2名

第2ゼミ室等で活動しています。

月曜日と水曜日,金曜日の16:00~18:00に活動しています。

火曜日,木曜日,土曜日と日曜日は休養日です。

3年生が引退し,現在は4名で活動しています。

主な行事は,春季地区大会(6月),文化祭(7月),秋季地区大会(11月),有志の学校による小芝居祭(1月)です。

練習日は基本的に週3回で,勉強との両立がしやすい部活です。ただし大会1か月前などは月~土の週6回になることもあります。

兼部をしている人もいますが、部員全員が自分の役割に責任をもって日々の練習に取り組んでいます。

キャスト志望はもちろん,裏方(音響,照明,衣装,小道具,大道具など)も大募集しています。 高校入学を機に新しい自分になりたい人,様々な機材に触ってみたい人,工作が得意な人, 台本を書いてみたい人,ぜひ一度,演劇部にお立ち寄りください!!

茶道部
茶道部
茶道部

茶道部

3年生1名,2年生2名,1年生3名

作法室で活動しています。

原則,毎週水曜日と金曜日の放課後に2時間程度活動しています。

水曜日と金曜日以外は休養日です。

点前の所作を学ぶことで,自分の役割を常に考え,心配りができる大人になれるよう,講師の鳥海博子先生の御指導の下,基礎から作法を学びます。

華道部
華道部
華道部

華道部

3年生1名,1年生3名

作法室で活動しています。

月曜日の放課後に活動しています。

月曜日以外は休養日です。

池坊の先生からお稽古を受けています。静かな中にも,しなやかに力強く自己表現する,大変創造的な活動です。

文化祭では,各自の生け花と合同作品を発表しています。またインターネット花展にも参加しています。

3年生になるまでには,池坊の免許をいただけるぐらいに上達します。

料理部
料理部
料理部

料理部

3年生12名,2年生8名,1年生8名

調理室で活動しています。

木曜日の放課後に活動しています。

木曜日以外は休養日です。

お菓子をつくることが多いのですが,パスタやシチューなどのご飯系をつくることもあります。

毎年7月の文化祭では,ホットドックを朝から手作りして販売しています。ザワークラウトの酸味とソーセージのうま味が絶妙な一品で,販売開始から1時間半くらいで売り切れてしまいます。

9月と1月は外部の料理コンクールに応募し、入選を続けています。

最近の主な成果

令和元年度と2年度の活動報告はこちらです。

同好会

棋道同好会
棋道同好会
棋道同好会

棋道同好会

部員数7名

視聴覚教室で活動しています。

木曜日と金曜日の放課後に活動しています。

木曜日と金曜日以外は休養日です。

5月の千葉県総合文化祭将棋大会(団体,個人戦),7月の高校竜王戦千葉県大会(個人戦), 11月の千葉県高文連将棋大会(個人戦)や10月と3月に将棋研修会に参加しています。

上記大会や研修会を目指し,普段は対局を中心に練習しています。

最近の主な成果

パソコン研究同好会
パソコン研究同好会
パソコン研究同好会

パソコン研究同好会

3年生8名,2年生6名,1年生2名

コンピュータ教室で活動しています。

平日の放課後に活動しています。

土曜日と日曜日は休養日です。

主な活動はゲーム作成,ドロー系,ペイント系ソフトを使ったイラスト作成,パソコン組み立てなどです。

文化祭では,部誌の発行,CDの作成,配布,ゲームの展示(試遊)をしています。

ゲーム制作では,音楽ゲームやシューティング,クイズゲーム,スーパー○リオ的なゲームまでいろいろな種類の物を制作しています。

パソコンに慣れてない初心者も大歓迎です!!!

軽音楽同好会
軽音楽同好会
軽音楽同好会

軽音楽同好会

部員数33名

夾竹桃祭(文化祭)でのステージ発表を中心に,バンドを組んで活動しています。

校内での練習場所はありませんが,各バンドで自主的に活動しています。

最近の主な成果

視聴覚特別委員会
視聴覚特別委員会
視聴覚特別委員会

視聴覚特別委員会

部員数4名

放送室で活動しています。

火曜日と木曜日の昼休みに活動しています。

視聴覚特別委員会は,予算面で委員会の,活動面で同好会の待遇を受けている,文字通りの''特別な委員会''です。

活動の二本柱は「各種行事の支援」と,他校でいう「放送部としての活動」です。前者は放送設備を駆使して各式典, 集会,文化祭等の学校行事のサポートを行い,後者は昼の放送を行っています。また,毎年夏に開催される学校説明会で 上映するビデオの制作も行っていて,その素材確保のために行事の際にはビデオカメラを手に走り回っています。

本当はビデオ作品や放送技術を競う大会にも参加したいと考えていますが,今は人数不足でそういった活動に手を広げるにはなかなか難しく, 以前は毎日行っていた昼の放送も今では週2回に減っています。

我こそは,と思う人は是非積極的に加入してほしいです。

最近の主な成果

もしあれば

ここへ入力