2016.10.4(火)

Exploratorium Museum の見学

10月4日(火)17時10分発の予定が、約2時間遅れで出発しました。サンフランシスコに約2時間遅れで到着し、昼食後、Exploratorium Museum施設見学をしました。

2016.10.5(水)

UC Berkeley

10月5日(水)本日は 午前中UC Berkeley にて研修をおこないました。放射線量の測定(モニタリング)についての講義を受け、研究室の見学をしました。午後からはNASAでの研修です。

2016.10.6(木)

カラベラス・ビッグツリー州立公園

3日目 モデストから約2時間かけてカラベラス・ビッグツリー州立公園に移動しました。昼食後、州立公園内で研修を行いました。ジャイアントセコイヤ等、多くの巨木をネイチャーガイドと一緒に観察しました。みんな、熱心に研修しています。この後、ヨセミテの拠点となるマリポサへ更に2時間かけて移動します。

2016.10.7(金)

センチネルドームへ!

ヨセミテ国立公園です。タフトポイント周辺にて地学・生物の研修を行いました。 その後、センチネルドーム頂上に向けてトレッキング、全員登頂しました。氷河により 形成された谷を上から見ることができました。最後はグレーシャーポイントに向けて下 山しました。

2016.10.8(土)

ヨセミテバレーでの研修

5日目 ヨセミテ国立公園です。午前中はミラーレイク、午後はメドゥーで研修を行いました。氷河谷の下を中心とした研修です。その後、ホテルに戻り、発表準備をして今ま での研修(地学・生物)の成果を報告しました。

2016.10.9(日)

トンネルビュー

6日目 ヨセミテ国立公園での研修、最後の日です。トンネルビュー、ブライダルベール (滝)にての研修を行いました。昼食後おみやげを買い、バスでサンノゼへ約4時間かけて戻ります。