The Techで行ったサイエンスショーの様子

2015.10.7(水)

サンフランシスコ到着!!

DSC_0681.JPG

定刻通り、サンフランシスコ国際空港へ到着しました。Exploratrium Museumを見学して、現在は宿泊先で夕食スタートです。



2015.10.8(木) 

IntelとNASA

DSC_0687.JPG

今日はIntel MuseumとNASA Ames Research Centerを見学しました。特に体調不良者も出さず、無事に今日の滞在先のモデストに到着しました。明日はCalaveras Big Trees State Parkの研修が予定されています。



2015.10.9(金) 

ジャイアントセコイアとの遭遇

カラベラスセコイア.jpg
今日はCalaveras Big Trees State Park内での研修でした。ジャイアントセコイアやシュガーパインのような木の特徴を学びました。夕食は各自フードコートで注文したものを食べ、先ほど宿泊先に到着しました。明日からヨセミテで研修が始まります。



2015.10.10(土)

センチネルドーム

DSC_0715.JPG
今日はセンチネルドームとグレーシャーポイントを巡り、岩石や地形、植物の特徴を学びました。昨日同様の夕食を食べ、無事にホテルに着きました。明日はヨセミテの谷底を巡る予定です。


2015.10.11(日)

ヨセミテバレーでの研修

今日はヨセミテバレーの底の研修でした。モレーンやメドウといった内容について、生徒は一生懸命取り組んでいました。明日は最後のヨセミテ研修を実施し、サンノゼに移動します。.


2015.10.12(月)

トンネルビュー

DSC_0695.JPG
今日はヨセミテ研修の最終日で,トンネルビューやブライダルベールフォールにて研修を行いました。その後バスで本日の宿のあるサンノゼまで移動しました。大きな事故や体調不良者をだすことなく,無事に到着しました。
明日はスタンフォード大学の見学に行きます。



2015.10.13(火)

スタンフォード大学とゴールデンゲートブリッジ

DSC_0772.JPG
今日は、スタンフォード大学の見学を行いました。
広大なキャンパスを巡り、様々な建物を見学しました。
ブックストアでは、各自の読みたい本をじっくり選んでいました。
宿舎への帰り道には、霧のかかっていないゴールデンゲートブリッジを見学できました。
明日はThe Techで、現地の人対象の科学工作教室を行う予定です。


2015.10.14(水)

サイエンスショー

サイエンスショー.jpgサイエンスショー2.jpgDSC_0777.JPG
今日は、The Techという博物館で、地元の人相手にサイエンスショーを行いました。非常に盛況で、用意した材料があっという間に無くなってしまいました。自分たちで説明や呼び込みを積極的に行い、コミュニケーションをとる中で、生徒たちは、伝えようと努力することの大切さを感じたようです。

明日はいよいよ帰国の途につきます。

2015.10.15(木)

研修終了!

大きなトラブルもなく,全員無事に日本へ帰国しました。
生徒は16日(金)から19日(月)まで代休です。
今後は,12月にレポートの提出,1月に報告会がありますので,その準備が始
まります。