合唱部

部員数
1名
活動日時
月曜日    16:00〜17:00
木曜日    16:00〜18:00
土曜日 (午前練) 09:00〜12:00
活動場所
音楽室・第1ゼミ室

IMG_5994.JPG

IMG_6058.JPGIMG_6037.JPGIMG_6925.JPG

♪活動内容

 2009年の秋、「合唱をやろう!」との熱い想いを胸に抱いた4人のメンバーによって、それまで部員0状態に陥っていた合唱部が再興されました。翌2010年春に加わった4人の新入部員(現3年生)は全員が合唱未経験者で練習の全てが目新しいことではあったけれども、声を合わせる喜びは何物にも代え難いことを知り、初めてすばらしいハーモニーを作り上げられた時のことは忘れられないと、その時の感動が後輩へと言い伝えられています。
 その後年々部員が増え続け、練習場所も明るい部屋へと移り、徐々に充実した練習へと進化してきました。ジャンルとしては合唱曲を初めとして、J-POPも数多く歌っています。(部員のリクエストが即反映するところも嬉しいところです)
 普段の練習では、呼吸法・筋トレ・発声練習等の基礎トレに多くの時間を割き、その後それぞれのパートで音取り、それから全員で指揮・伴奏とともに合わせに入ります。私たちは毎回の練習をビデオ撮りして皆で確認をします。そうすることによって、少しずつの進歩を肌で感じることができるので、部員全員のモチベーションが常に高いのです。
 そのおかげもあってか、新入生歓迎コンサート「春風」、文化祭(夾竹桃祭)コンサート「Home」、秋の連合音楽会、更に年明けの千葉県合唱アンサンブルコンテストと、発表の場も大いに広がってきました。昨年度については、6月17日の千葉県合唱祭にも出場し、さわやかな「風」を会場全体に吹かせることができました。また、千葉市青少年の日フェスタや地域敬老会からもお声がけをいただき、さらにさらに「私たちの歌」を奏でる場を増やしていただいています。

 楽しく和やかな雰囲気の中で、「聴いていただくすべての人を幸せに」を心に抱きながら、より温かいハーモニーを目指し、私たちは日々練習に励んでいます。



合唱祭.jpg